SSブログ

福岡は雨ですね。 [過去記事]

今日は雨です!

お客さんの来店も、ひっきりなしの電話もほとんどなく本当に久々に静かな一日です。

こんな時にこそ溜まった仕事をこなそうと思っているのにPCが固まる(×2)仕事になりません!

引き受けているバイク組合の会計のお仕事のPCも、緊張のネット支払い業務に

今がチャンスと思っていたのにうまく通信が出来ません!

なんでだろう~♪なんでだろう~♪(古いな)

PCも疲れているんだろうか??

5月の連休からずっと私個人も働きづくめです。

そうです!田植えです!

来週も残った場所の田植えです! 

きつかぁ~です!

夫さんはこの時期ずっと心ここにあらずです。

田んぼが気になっているのはわかりますが・・・。

ちなみにこうして年間通じて田んぼの仕事で定休日はつぶされていても、収支はマイナスです!

今年はとうとうトラクターまで買わされましたので(中古ですが)

10年ぐらいは元が取れないどころか例年以上のマイナスです。

何故こんな非効率の仕事を続けなくてはいけないか? 

数字ばかり見ている私には疑問しか残りません。

でも、やはりこれは理屈や数字じゃないんでしょうね。

百姓の長男のDNAなんでしょう・・・。

「続けにゃいかん!残さないかん!」だけなんでしょう。

冷たい山水で育てたお米は確かに美味しいですが・・。

将来食糧難の時代が来たら報われる時が来るのかもしれないし・・・。

しかし、今更ながら息子のどちらかを地元に留めておくべきだったと後悔です。

いつも手伝ってくれる娘の婿殿ばかりに負担を掛けるのも申し訳なさすぎるので、

「今年は私も頑張るから何とか2人でこなそう」とつい言ってしまったものの、

もう身体がボロボロ限界だわぁ~!!

私は本当は出来るだけ、百姓仕事だけはやらないつもりでした…。

だって結局あてにされて当たり前のことにされるから・・。

私がやせ細っているなら・・「かわいそうに・・むりしたらいけん!」と

言ってくれるかもしれませんが・・。

ガン再発の不安を抱える私なのに・・

脂肪過多の私は残念なことにすごく元気に丈夫に見えるらしいので

「少酷使しても死なん!」と妙に安心させるみたい。(ワハハ~笑えます)

人生の生きる意味ってなんだろう?・・・

ちょっと疲れているので、そんな事を真剣に考えてしまう今日この頃です。


暗い話で失礼しました!

securedownload.jpg








nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。