SSブログ

ふぅ~ [過去記事]

今週の定休日(火)最後の田植えが終わりました!

本当に、本当に5月は毎年ぐったりと疲れます。

我が家の田んぼは海抜400mにあり、小さい田んぼがいくつか棚田になっています。

いつもは長女が手伝ってくれるのですが、今年は何とか2人で頑張ろうと言った手前・・。

田植えのサポートさえ慣れない作業に大変です。

苗運び.jpg

苗運び一回約30分の作業を4回繰り返し田んぼまで運びます

田植え機の苗が切れない前に、あぜ道を一輪車で押しながら運び田植え機械に載せます


今年は田植え機の機嫌がよくスムーズにきれいに一列に植えられています。

いびつな田んぼをまんべんなく植えるのにも経験とコツが必要みたい。


ほぼ作業が完了したら田植え機と苗箱を小川で洗います。

川で洗う.jpg

田植え機は更に家で今年も調子よく頑張ってくれたことに感謝しながら

スチーム洗車をしてきれいにします。

きれいに植え終えた田んぼ景色はよかもんですね。


完了2.jpg


田植え完了.jpg

付録

今朝は早くからかしわご飯お弁当を作ってきました。

お昼のひと時、田んぼで食べるご飯は美味しいです。

IMG_0248.JPG

弁当.jpg

おまけ

いつも橋の下にいる田んぼの主(へび)は今年はまだ見当たりません。

どうしたんだろう?? 妙に気になります!

上の田んぼに別の?ヘビさん見つけました。大きく長いです。1メーターはあります

苦手なのになぜかジィ~と見てしまいます。

へび.jpg


はぁ~解放された~来週は温泉でも行きたいです


nice!(3)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 1

tomi_tomi

定形でない田んぼに奇麗に苗がそろってますね!水田の青空の反射は奇麗ですがこれからのお手入れ大変だと思います。
by tomi_tomi (2021-05-27 17:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。