SSブログ

いい天気!ツーリング日和の昨日は [バイクランド]

昨日ツーリングに行ってたT君が阿蘇周辺バイクでいっぱいであったこと。

カワサキのバイクが多かったらしく、ホンダ車が少なかったとの事をご報告頂きました。

bike最高にいい季節ですね。」

お二人でツーリングに行かれたお客様(原付2種)の内、お一人が湯布院近くで自損事故に

遭われたとのお電話を受けて社長さんは場所も確認そこそこで慌てて

高速を走りレスキューに行きました。

細かい場所をこちらから指示して、それを受け、玖珠町の現場までウロウロ

(余分に80㌔遠回りしたらしい)

やっと、現場にたどり着いたそうです。

前日、偶然大分県日田市の古くからのお客様からも「パンクした」との連絡も頂いていたので、

ついでにちょうどいいタイミングと帰りに日田ICで降り

昨年納車したハンターカブをレッカーし、戻ってきたのが7時過ぎでした。

お昼から出て7時ですから約6~7時間、老体鞭打ってよく頑張りましたね。

お疲れ様でした。

…なんて言ってあげるべきですが、戻ってきてから「ナビがボロ」等ナビのせいにするので、

「何言ってるの!自分が方向音痴なんでしょ!道に迷ったらそのまま進まず

一度止まって確認すべきでしょ!」と、散々私に叱られてちょっと気の毒な状態でした(笑)

ちなみに原付だと、ファミリーバイク特約ではレッカーは付帯されません。

車体そのものにかけている場合レッカーサービスが自動付帯されていいる事が多いですね。

JAFに加入されていれば車以外原付や自動二輪もOKのようですが距離の限りがありますので、

任意保険のロードサービスはかなり手厚いと思います。(詳しくは加入保険会社にご確認下さい)

又、今 AJ Zuttoride CLUB と言うロードサービスや盗難保険、パーツ盗難保険を取り扱う

システムも全国オートバイ協同組合とZuttoride株式会社との連携で展開しています。 

もしもの時の為に常日頃、どう処置するか・・・

アクシデント対策を万全にして、もちろん安全運転も心がけ大いにバイクを楽しみ下さい!







nice!(5)  コメント(0) 

お断りするって・・・ [過去記事]

昨日、ご来店の80代のお父様は、タクトの新車を買うとわざわざタクシーに乗ってお越しでした。

でも,社長殿が「買って戴くのはありがたいけど、やめた方がいいよ!」とお断りしていた。

おっ!普段お気楽な社長殿だけど、やはり心配だと思ったらちゃんとお断りする…えらいじゃん!

前回は奥様とご来店頂いていたが、奥様がこっそり「危なくてもう乗せたくない」とおっしゃっていたし

今回は社長殿の判断は適格だと私も思った。

売ればいいというもんじゃない! 売ったバイクは大切安全に長く役に立ててほしい。

すぐに事故にあわれたり、やはり乗れないかったとかで出戻りするのは切ない・・。

商売人じゃない・・商売人として甘すぎるのかもしれない。

でもいい、売れればいいというもんじゃない!!

これがうちのスタイルポリシーだから・・

さて先の熟年先輩のお客様にはわざわざタクシーに乗ってお帰えしするのも気が引けて、

駅まで車でお送りした。「ごめんなさい、すみません!!」できるだけご本人のプライドを

傷つけ無い様にと言葉を選んで謝りお見送りしました。

OIPJEKLUDMG.jpg






nice!(4)  コメント(3) 

ふぅ~ [過去記事]

今週の定休日(火)最後の田植えが終わりました!

本当に、本当に5月は毎年ぐったりと疲れます。

我が家の田んぼは海抜400mにあり、小さい田んぼがいくつか棚田になっています。

いつもは長女が手伝ってくれるのですが、今年は何とか2人で頑張ろうと言った手前・・。

田植えのサポートさえ慣れない作業に大変です。

苗運び.jpg

苗運び一回約30分の作業を4回繰り返し田んぼまで運びます

田植え機の苗が切れない前に、あぜ道を一輪車で押しながら運び田植え機械に載せます


今年は田植え機の機嫌がよくスムーズにきれいに一列に植えられています。

いびつな田んぼをまんべんなく植えるのにも経験とコツが必要みたい。


ほぼ作業が完了したら田植え機と苗箱を小川で洗います。

川で洗う.jpg

田植え機は更に家で今年も調子よく頑張ってくれたことに感謝しながら

スチーム洗車をしてきれいにします。

きれいに植え終えた田んぼ景色はよかもんですね。


完了2.jpg


田植え完了.jpg

付録

今朝は早くからかしわご飯お弁当を作ってきました。

お昼のひと時、田んぼで食べるご飯は美味しいです。

IMG_0248.JPG

弁当.jpg

おまけ

いつも橋の下にいる田んぼの主(へび)は今年はまだ見当たりません。

どうしたんだろう?? 妙に気になります!

上の田んぼに別の?ヘビさん見つけました。大きく長いです。1メーターはあります

苦手なのになぜかジィ~と見てしまいます。

へび.jpg


はぁ~解放された~来週は温泉でも行きたいです


nice!(3)  コメント(1) 

今更ながらYouTube [過去記事]

75インチの大型テレビをお店に設置したついでに、自宅のテレビにもYouTubeが見れるようにしたのですが、

意外と面白いんですね。

お店ではバイクに関することや迫力のあるモータースポーツを流していますが

自宅のお気に入りは、これです↓


ハーフゼロさんが毎回、大きなキャンピングカーで旅をしてまったりと・・・

スーパーで買ったお肉や刺身、スイーツ等を食し、酒を飲むだけ(笑い)なんですけどね~

熊本弁の吹き出しもいいんですよ。

あちらこちら走っている風景はツーリングで通るおなじみの道だったり、

何だか、凄く身近に感じます。

キャンプの食材なんかいつもの身近なスーパーで、割引シールを張ったお肉屋お刺身を買ったり

なんか見栄張ったり、気取らないとこ好感持てますね。

自称50半ばのおじさんなんだけど、歩き方やロングヘアー姿も妙にかっこよくてね。

さりげなく腕にはロレックス、グラスに缶ビールを注ぎ、風を感じながら空を見上げて

「ぷふぁ~!うまかばい!」が毎回なんだけど、なぜか一緒に癒されています。

近頃はある日突然1000万で家買いました‥除草の為にヤギのレンタルしました・・

私が一番興味あるネタへの展開もあり、この先がとても楽しみです。

「人が食べたり飲んだりするだけの映像ってなんが楽しいとかいな!」と思ってたんだけど

なんだろうなぁ? 誰にでもは出来ない人生の贅沢を見ているだけでも「ここちよかばい!」

ハーフゼロさんの動画是非お勧めします!興味がある人は見てください。



なんばしよる人かいなぁ??

あら?さりげなく英語でのコメントに英語で返信しよんなさる。

まっとうに礼儀正しかし、

興味深く拝見しとります・・。

nice!(3)  コメント(0) 

お花が上手に咲いています [過去記事]

むすめの婿殿から頂いた胡蝶蘭、もう三年目でしょうか・・

IMG_0818[1].JPG

今年もきれいな花を咲かせてくれました。

横の小さい欄は長女からこれも昨年に続き今年もかわいい蕾を膨らませています。

ハイビスカス、毎年少しずつですが忘れず花を咲かせてくれます。

IMG_0819[1].JPG

このサボテンお名前は…忘れましたが生命力があってよく増えます。

これも、お花が咲きました。

IMG_0817[1].JPG

いずれもお水だけでよく頑張って咲いてくれて優秀です。

YouTubeではお花の手入れの仕方が一杯紹介されています。

少しは勉強してもう少し手入れをしてあげないといけませんね。


nice!(1)  コメント(0) 

福岡は雨ですね。 [過去記事]

今日は雨です!

お客さんの来店も、ひっきりなしの電話もほとんどなく本当に久々に静かな一日です。

こんな時にこそ溜まった仕事をこなそうと思っているのにPCが固まる(×2)仕事になりません!

引き受けているバイク組合の会計のお仕事のPCも、緊張のネット支払い業務に

今がチャンスと思っていたのにうまく通信が出来ません!

なんでだろう~♪なんでだろう~♪(古いな)

PCも疲れているんだろうか??

5月の連休からずっと私個人も働きづくめです。

そうです!田植えです!

来週も残った場所の田植えです! 

きつかぁ~です!

夫さんはこの時期ずっと心ここにあらずです。

田んぼが気になっているのはわかりますが・・・。

ちなみにこうして年間通じて田んぼの仕事で定休日はつぶされていても、収支はマイナスです!

今年はとうとうトラクターまで買わされましたので(中古ですが)

10年ぐらいは元が取れないどころか例年以上のマイナスです。

何故こんな非効率の仕事を続けなくてはいけないか? 

数字ばかり見ている私には疑問しか残りません。

でも、やはりこれは理屈や数字じゃないんでしょうね。

百姓の長男のDNAなんでしょう・・・。

「続けにゃいかん!残さないかん!」だけなんでしょう。

冷たい山水で育てたお米は確かに美味しいですが・・。

将来食糧難の時代が来たら報われる時が来るのかもしれないし・・・。

しかし、今更ながら息子のどちらかを地元に留めておくべきだったと後悔です。

いつも手伝ってくれる娘の婿殿ばかりに負担を掛けるのも申し訳なさすぎるので、

「今年は私も頑張るから何とか2人でこなそう」とつい言ってしまったものの、

もう身体がボロボロ限界だわぁ~!!

私は本当は出来るだけ、百姓仕事だけはやらないつもりでした…。

だって結局あてにされて当たり前のことにされるから・・。

私がやせ細っているなら・・「かわいそうに・・むりしたらいけん!」と

言ってくれるかもしれませんが・・。

ガン再発の不安を抱える私なのに・・

脂肪過多の私は残念なことにすごく元気に丈夫に見えるらしいので

「少酷使しても死なん!」と妙に安心させるみたい。(ワハハ~笑えます)

人生の生きる意味ってなんだろう?・・・

ちょっと疲れているので、そんな事を真剣に考えてしまう今日この頃です。


暗い話で失礼しました!

securedownload.jpg








nice!(2)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。