SSブログ
バイクランド ブログトップ
前の10件 | -

月下美人の花 [バイクランド]

サボテン科  中南米産

月下美人の花が咲き始めています

夜咲いて朝方には萎んでしまうそうなので、

こうして日中に花が見れるのは珍しいのでしょうか?

花言葉は「はかない美」「艶やかな美人」等あるそうです。

香りがいいとの事ですが・・・香らない

日中も艶やかに咲いているので もしかしてなんちゃって月下美人なのでしょうか?

水しかあげてないのに、けなげにいつも花を咲かせてくれます。

gekkabizinn .jpeg


月下美人.jpeg

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

GWも終わりました [バイクランド]

ずっと農作業で疲れが取れませんがとりあえず、頑張って営業中です[わーい(嬉しい顔)]

次男が「Googleマップの情報で評価が4.5でかなり良いんだけど、

コメントでおじいちゃんとおばあちゃんが切り盛りしているお店と書かれていたよ」と、発見して

子供たち皆でお笑いのネタにされました。

確かに若くはないけど、おばあちゃんなんて・・・ショックから立ち直れません。

商売柄・・私‥もうお店に出ちゃまずいんじゃ・・(泣)


6205C7EA-B378-4E56-B835-714FB3DAB117 (1).jpeg

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

整備の事、CT125入荷の事 [バイクランド]

先日VTR250の整備をしたバイク、来場の折には「よくもこんなバイクで走っていたねぇ?」

と半ばあきれた口調になりました。

フロントフォークからのオイル漏れで、デスクやパットにもべっとりの状態。

当然ブレーキも効かない状態、前後タイヤはツルツル。

リアサスはヘタってスタンドも効かない状態でグラグラで支えがないと倒れてしまいそうです。

本当はここまでバイクを大切に乗らない方の修理は断りますが、

お客様のご子息で断れず引き受けました・・・。

結果、ビフオー、アフターが見事に変わり本人が(@ ̄□ ̄@;)ビックリ!!したようです。

本当は写真を撮っておけばブログネタとしては最高だったのでしょうが、

資格を持った整備士が整備出来るのは当たり前だし、

動画やブログにアップして自慢する理由もないと思うので

あまり整備についてアピールしませんが、これ程変わると

本当にバイクが喜んでいる気がして、ちょっと自慢したくなります。


又、カーボンがたまったTODAYのエンジンOHも、金額がかかって、もったいないとアドバイスしましたが

それでも修理してくれとの事で、

エンジンおろしての部品注文,組付けの作業を社長が2~3日で終わらせました。

引取りに来て帰った翌日、「調子どう?」と電話すると

「今までは何だったのか?これが本来の走りなんですね!」と言った旨の言葉を頂き、

嬉しかったですね。


夫には、いつも文句ばっかりいてるのですが、こうして整備している姿は好きですね。

メカニックのM君が入院リハビリの為お休みしていたこの半年近く、

一人で修理をこなしていた夫ですが、

「ねじを締めるカキッとするタイミングの感覚が戻ってきたよ!トルクレンチより確かだもんなぁ・・」と

言っていた言葉がかっこよかったですね。

この道50年ですから、

やっぱり夫は整備している姿が一番似合ってると思いますね。

働け!働け!(ほめ殺し作戦)(笑)


今日、CT125入荷しました!

こうして全色揃うのは初めてかもしれません!

少し供給が落ち着いてきているにかもしれませんね。


.3.9R.JPG





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

太宰府にご当地ナンバーが出来ました [バイクランド]

こんな感じの原付、原付2種のご当地ナンバーが11月1日からスタートしました


65EDCEE7-A828-4E58-8876-CAF3113E0E3D.jpeg


新規でなくても今ついているナンバーを入れ替える受付もしているそうです。

市役所の税務課でお尋ねください。

但し

自賠責の登録№の変更を忘れないでくださいね。

任意保険もファミリーバイク特約以外でしたら登録№の変更を加入損保にご連絡手配してください。

自賠責本証、廃車証、登録書、認印が必要です


例えばJAだとお近くの支店窓口へ出向けば手続きが出来ると思います。。

その他の損保はほとんどが福岡市内に支社がありますが

直接出向いたり郵送などを手配したりが必要です。

バイク屋さんでご加入の場合は店頭でお願いしてみてください。

当方など保険会社の異動承認が出来るお店は、自店で加入した分についてはその場でお手続きできます。

〇〇損保と言う私どもも初めて知った保険会社、

先日お客様から買い替えで車両入替を手配しましたが

福岡には支社がなく問い合わせで、四国まで必要書類を書留速達で郵送しました。

お客様へ本証が手元にある事が必要なので、

タイムリーに対応できないのはお客様にとって不都合となります。

失礼と思いましたが取り扱われた代理店様へは、こういう時の対応がすぐにできる段取りを

取り扱い損保会社とご相談なさって見てはいかがでしょうか?と、伝えました。

きっと上記のような変更が必要な時は?

なんてことを考えず取り扱っておられるのだと

思いますが・・・

自賠責の内容はほとんど一緒ですから、そんなことも考え

加入する方もしっかり選んで申し込みなさったがいいと思います





nice!(3)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

受けた作業には対価を払わないといけない・・ [バイクランド]

先ほどのご来店されたグロムの若いお客様から、〇〇寿司の株主優待券を頂きました。

「先日クラッチに不具合がで立ち寄った時に応急処置を社長にしてもらった。

その折、修理代を受け取ってもらえなかったから、コレをと差し出されたのだ。

私も「社長が修理代頂かなかったのはきっと、そんなに手間はかかってないからでしょう。

そのお気持ちだけで充分喜びますから」とお断りしたのですが、

「専門家が手をかけて作業したのだから対価は払うのが当たり前と思います。

 受けた借りは戻すのが自分の主義です。

今日はオイル交換でもして頂こうと思って来たけど(わざわざ博多区からだとか) 

社長がいらっしゃらないのであればこれは受け取ってください!」とおっしゃる。

 令和の時代にもこう言う心根を持った方がいるんですね。

 令和の武士に感心しました! 

 なので「ありがとうございます!」と気持ちよく頂戴することにしました。

 娘達が来たら早速豪勢にお寿司を頂いて参ります。

 10000円食べても5000円‥と言うことは・・

 これは100円皿じゃない(主婦根性)‥とか

 考えないでセレブ気分回転ずしを楽しめるじゃないですか!!

(人''▽`)ありがとう☆ 

IMG_0911[1].JPG



nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

何だかおかしくないですか! [バイクランド]

コロナの影響?半導体不足の影響?コンテナ不足の原因で、輸送が間に合わない?

コロナで需要が伸びて、供給が追い付かない? 等々

様々な要因が重なり新車の入荷がスムーズにいきません!

売れても数カ月先となると、その間のお客様とのコンタクトも大変気遣いします。

売る方も数か月半年待ちは心砕けてしまいます。

ハンターカブ(CT125)PCX、カブ125、に始まり近頃は原付のスクーターさえ数が少なくなりました。

カブ110やクロスカブは新型待ちでもう来年となるらしい。

そんな中にあって当店では比較的入荷しているとは思います。有り難い事です。

しかし、それでも珍しくなかなか入荷がないバイクが入ってくると、

なんだか誰でもかれにもは売りたくなく売り惜しみしてしまいそうです。

このレブルも積極的には売りたくなかったのですが、お客様が大切に乗ってくださる方と感じ商談成立です。

この様にお客様とのご縁、出逢いがあれば、タイミングよくGETできる方もいるのです。

IMG_0910.JPG


え~なんでレブルが2台もあるの?なんてビックリされる状況で

今やレブル250もなかなか入荷がありません。

半年一年待ちの状態ですが、

この様にタイミングよく出逢えた方もいらっしゃいます。


聞くところによると「中古車が新車より高く売られていた」らしいのですが・・・。

そんな今の状況おかしくないですか!!

お客様に対して失礼ではないか!と腹が立ちます!

確かに供給が少ないので貴重かもしれませんが、それでも中古は中古、

絶版車やプレミアムが付くものでもなく、待てば手に入るのですから

新車より高く値がついているのは如何なものでしょうか!


レブルに限らず、今中古車事情はおかしいです!

CB400シリーズなどの人気車,人気の絶版車等々、排気量に関わらずビックリするように高いです。

異常なバブル価格はこの先どうなっていくのでしょうか?

例えば雑誌で見たのだが、人気の原付ギア車が100万オーバー?の価格が!これどうなってるんでしょう!

本当にもう私共の商売の感覚ではついていけませんし、この流れには賛同できません!


今あなたが欲しいバイクは、今しか手に入らないですか?

もう少しじっくり考えて、そこまでして今買わなくても・・・。

じっくりタイミングと出逢いを大切にぴったりの一台を探してくださいよ!と言いたいです。




nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

今日は佐賀三瀬までレッカー出動です。 [バイクランド]

久々の晴れ間が見える日曜日でした。

お客様のご来店も多いのに、社長はイノシシ対策と稲に害虫が付いたと

消毒作業も兼ね午前中田舎に行ってしまった。

こんな日に限って、お昼ごろお客様が佐賀県三瀬村周辺で

エンジンがかからなくなったとのレッカー要請。

「じゃ私が行きますので待っててください!」とリフトカーに乗り込み高速で現場に走る。

CB750をお客様に手伝って頂き何とか車に載せ、

チャチャチャと手慣れたロープでこれでもか!と固定する。

12時に出て3時過ぎ帰社、途中道路が雨の影響で通行止めだったりで

余分に山の中を走ったので30分はロスしたみたい。

いつもPCの前ばかりの作業、たまにはドライブ気分もよかばいね


電柵もダメ、今度はこれを球してみようと先日40個仕入れてみた

効果の程は如何でしょうか?

あと2~3週間稲刈り迄攻防が続く

社長には田んぼよりお店にもっと力入れてほしい(泣き)

IMG_0880[1].JPG


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

オートバイ神社 ホールインワン神社が建立されたらしい [バイクランド]

昨日オークション会社BDSからパンフレットが送ってきた。

千葉県柏市金山のBDS柏の杜オークション会場隣接地に

パンフレットでわかるように本格的な神社が建立されたようです。

一昨年オートバイ組合の有志が集まりこの会場見学に出向きましたが

参加した社長もその大規模スケールに感動して帰ってきました。

今度は更に神社まで建立とは恐れ入りました。


IMG_0879[1].JPG

柏の杜神社は

柏の杜オートバイ神社 を中心に

モトム神社(二輪販売店の商売繁盛)

ホールインワン神社

つかさ神社 等を設営。。。。らしい

何だか面白い 

神社って神社庁?の管轄 許可は?宗教法人?その成り立ちと設立の過程に興味がある。

それにしても写真で見る限りでは建物も本格的宮大工さんの手によるもの?

BDSすごいじゃないか!

お近くのライダーの皆様 ツーリングがてらお参りされませんか?

御朱印ってあるのかなぁ・・?あるとすればやはりbikeが画いてあるのかしら?

どなたか行かれたらぜひ教えてください



nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

販売店とサービスショップ(修理工場)の違い [バイクランド]

前回埼玉にFTRを販売した折、最後まで躊躇したのは遠方だとメンテナンスが見てあげられないし、

もしお客がバイクのメンテナンスで地元のSHOPへ依頼しても

快く引き受けるお店がないのではないか?

嫌な思いをされるのではないか?と心配するからだ。

今回はお客様の人柄と、車両も状態が上物であった事を鑑み特別に埼玉へ見送った。

話は余談だが今回は更に、地元のドリーム店に「宜しくお願いします」とお手紙、粗品と共にお送りした。

数日後、そのドリームさいたま〇〇さんからわざわざ「承知しました」と

お返事頂いて感激し、又心から安心しました。

ドリームはメーカー直営とこうして地元でバイクに携わっていたSHOPが経営

されているパターンがあるが、

やはり同業者から評価するとこうして同じドリームでも

地元で長く根ずくドリームSHOPの方が信頼できますね。


さて何だか前置きが長くなったが・・・。

先ほど「バイクを今日熊本から買ってきたので以降の修理をお願いします」とおっしゃって

お越し頂いた方がいた。

一瞬「はぁ?」とぽかんとしていたら、

社長が案の定、顔色を変えて「買ったお店で頼んでくれ!」と断ってしまっていた。

「もっと上手な断り方があろうもん!」と社長に注意したが、

いい年しているのにその対応には怒りを通り越し呆れてしまう・・。

先ほどのお客様!「失礼な対応、本当に申し訳ございません!」


4輪は販売店と修理工場が共存して成り立っているけど

二輪はまだそこがちょっと進化してないというか趣が違う。 

自分たちは販売店だと言う気持ちから脱却できていないのである。

二輪のメンテナンスはアフターサービスの一環とも考えてしまっているのもある。

メーカーから販売店の地位をはく奪されるかもしれない状況になっても

未だにその根性は変わっていないのである。

だから堂々と今買ってきたバイクの修理を頼むと言われても「はぁ??」となってしまう。

でもこれは問題で。。。

本当は、メーカーや購入先を選ばない、二輪の専門の整備工場があるのが望ましいし

これからの業界の課題だろうと同業者とも話しているところだ。


と言うところでバイク屋さんからのアドバイスです。

今は未だにこんな根性のSHOPが多いと思うので、

お客様に気遣いをさせるのは本末転倒ではありますが

上手くメンテナンスをお付き合いできるお店を探し、

ファーストコンタクトは言葉にちょっと気づかい

頂くといいのではと思います。

例えば嘘も方便「友達から買ったけど、自分はメンテナンスが出来ないので

地元で信頼できそうなお店を選び伺った。以降宜しくお願いしたい」などと言えば

コロッと態度が変わるはずですよ(笑い)

大体がバイク屋さんてまっすぐでそう言うところ単純そうですから

( ^ω^)・・・(バイク屋の皆様御免なさい)


FTR5B.jpg

nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

一億円のBOX2箱持ってきました~ [バイクランド]

今朝、ヤマト便のお兄さんが嬉しそうに

「一億円のお荷物2つ持ってきました~!!」と届けてくれました。

IMG_0864.JPG

なかなか朝から景気のいい話、思わず笑顔になってしまいますね。

これネタバレすると、これ粗品用なんですが、

リアルな一億円パッケージのティシュBOXです。

結構これをお渡しすると皆さんビックリなさって喜ばれるんですよ。

思わず話が膨らむし、笑顔が見られるし・・・。

少々コストかけても皆さんの笑顔やリアクションが楽しくて

またまた注文してしまいました。

いつも喜ばれるノベルティのコーヒーに追加して、

IMG_0866.JPG

今回はあまびえのパッケージのマスクも入れてみました。

IMG_0865.JPG


IMG_0867.JPG

(このオリジナルパッケージはコーヒーを取り扱いされているお客様に作って頂いたもの)


ちっとも明るい話はないんですが、せめて気持ちだけはポジティブに[グッド(上向き矢印)][るんるん]

皆に元気になってほしいから・・・

私自身も明るくお迎えできるように頑張ります[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]



nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - バイクランド ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。