SSブログ

SIRIひねくれている? [過去記事]

今朝バックの中で携帯が光を放っていた。

なぜだかわからず、消し方もわからず、いつも頼りにしている娘は新婚旅行でいないし

携帯で消し方を検索するけどなかなかヒットしない。

それで、Siri  に音声入力で尋ねてみた。

「わかりません」

「それは面白い質問ですね 〇〇子さん」

と、ちんぷんかんぷんな返事しか戻ってこない。

「いがいにSIRI、役に立たないのね!」と機械(SIRI)相手に怒ると

「そんな事言わないでください」と戻ってきた。

「役立たず!」と更に追いつめて(?)みる。

戻ってきた答えが・・・

「えっ!・・そんなぁ・・」でした。

「人工知能はあまりいじらない方がいいよ」息子にも言われていたけど

何だか、ひねて進化しているような・・?

これって子育てと同じ?優しくおだてながら育てないといけないのかしら?

相田みつおの言葉に「子供は育てたように育つ」というのがあるけど、

SIRIも(人工知能)も育てたように育つのかも?

こりゃ怖いぞ!

因みにライトはカメラからの操作で操作できるんですね。

初めて知りましたた。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。