SSブログ

心地よい言葉

数年前の事です。

天草ツーリングの途中で立ち寄った高速のパーキングの駐輪場の縁石に

かなりご高齢の男性が座っていらっしゃいました。

80は過ぎてらっしゃるかなぁ?位のかなり年季の入った方、

バイクに乗って、しかも高速走ってるなんてすごいなぁ~と感心していたのですが

その方がジーと私を見て突然こうおっしゃったんです!

高齢ライダー 「おばちゃん・・よう足が着くね~!」

私 [むかっ(怒り)](; ・`д・´)~! 「はぁ・・?はい・・・」


なぜあの時「じいちゃん,ようバイクに乗れるね~!」って言い返さなかったのかと

怒りと後悔が未だにフラッシュバックしてきます。

特に歳をめされた男性の方こういう方多いですね!

人に対して嫌な言葉を平気で投げつけて何が楽しいんでしょう?

きっと彼らにとってはコミュニケーションの取っ掛かりのつもりでしょうが、

ちっとも言葉のキャッチボールをする気になれないし、

それどころか心をどんより~させられてしまいます。

その人の人間性を目踏みしてしまいます。

39歳の時お客様とカナダツーリングした時、ツァーリーダーのバリーさんが

私に対して「girl」と呼ばれた時、私は「はっ??」、思わず通訳の良子さんに「これって皮肉ですか?」

と尋ねてしまいました。

でもカナダではこれ普通らしいです。 

久々の「girl」との声かけに私は思わず「にんまり」してしまいました。

カナダ・・おそらく英語圏では女性を見た目や年齢で呼び方を変えたりしないのでしょう・・。

おばちゃん、おばさん、ばあちゃん・・云々呼び方が変わる方がおかしい話です!


高校生ぐらいまでの子からは致し方ないと思いますが、

おそらく「おばちゃん」と呼ばれて喜ぶ女性はいないと思います。

それが、自分と年齢も変わらない、ましてやずっと年上の「おじちゃん」(あえて言います!)に

おばちゃんと言われては、返事もしたくないのが本音です。

昨日も、「おばちゃん」を連呼して、お話されていた同年代のお客様がいらっしゃって、

顔色も変えず応対していましたが、本当は楽しくありませんでした。

息子からは「もう諦めたら?」と言われますが、うちは孫にも「おばあちゃん」と言わせず、

「礼子さん」と呼ばせているんですから・・・。

親しいお客様も「礼子さん」と名前で呼んで下さいます。

「ママ」と言われる方も多いですが、「おばちゃん」よりははるかに許せます。

因みにこれはわがままですが、「奥さん」と呼ばれることもあまりよく思いません。

私は、「わたし」であって決して「奥」ではないと思うからです(これは自分のわがまま主張)

皆さん!心地よい言葉を使いましょう♪

にこにこお互いに楽しい会話を弾ましましょう

大谷翔平君みたいに・・・

sakura.jpg

 水城堤防跡の桜も終わりました







nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

善い人達に思う忙しいです。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。