SSブログ

雰囲気でピタッと当たる職業 [過去記事]

長くこの商売をしていると、言葉やその雰囲気で職種が大体当てられる。

自衛隊さん、教員さんなどは分かりやすいが、特に警察官はなぜか同じ空気と言うか

一応に言葉遣いや雰囲気がほぼ同じように感じる。

それで、「警察にお勤めですか?」と突然私がお聞きすると、「えっ!」と驚かれることがある。

先日のお客様は、ご夫婦で顔を見合わせて・・・「なんでわかるのですか??。鳥肌が立ちます・・」

とびっくりされていた。 そうですよね。超能力や霊視の能力があるのか?と思われますよね。

「ニオイで分かります!」と冗談で言ったら、クンクンご自身を匂ってみる方もいて、

ちょっと気の毒な事をしてしまいました。


この話からずれますが、やっぱり人との相性というか、バイオリズムと言うか、あるんですよね。

あまり商売気のない自分は、誰でもバイクを売りたいとは思わなくって、自分とは合わないと思うと、

売る事より理由を探してお断りする事に努力してしまいます。

(お客様もお店を選ばれる自由は当然あるし、その逆にお店側も遠慮させて頂きたいお客様もあります。

商売人としてはNGかもしれませんが、そういう方に縁ができるとやっぱり心地よいお付き合いに

ならないことも多く経験しています。

 やっぱり、言葉遣いや第一印象、インスピレーションは重要だと思うので、そこだけは譲れないところです。

このことはこれからもポリシーとして変えたくないところです。

そのおかげかと思うのですが、当店のお客様は本当に素敵な方ばかりなんです。

開業以来40数年、延べ6000人近くの素晴らしいお客様と長くお付き合いができている。

そこが一番のお店としての自慢なのです。





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

お互い様の気持ちをもって!|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。