SSブログ

私が町の酋長だったら(太宰府編) [過去記事]

我が家には受験生はすでにいませんが、この時期になると人事ではありません! 何故かと言うと、それは学問の神様にあやかろうとここ太宰府には沢山の人が集まってくるからです。

太宰府天満宮に通じる道は、土日祭日、初詣以来ずっと混雑が続いています。

周辺の住民は一旦家から出たら自宅に戻るのが大変そうです。

いつもの事で不満も言わず、この時期は夕刻まで家から外に出ないとか、この時期だけバイクを使う等と自衛策を講じているようです。

私共もバイクの引き取り依頼があれば、混雑している道を避け、抜け道を駆使して動かないといけません。住民にとってはなかなか大変な季節です。

あまり大きな声でいえませんが・・(言ってるし・・)

住民が何も言わないからって甘んじず、市や天満宮関係の方も対策をそろそろ講じるべきではないでしょうかねぇ・・[ふらふら]

と言う事で・・私が町の酋長だったら・・・の

独断と偏見「ドキドキわくわくの街づくり計画」を考えてみました。

私がずっと考えている事・・・宇美八幡宮(応神天皇がお生まれになった安産の神様)があるお隣宇美町と太宰府間に観光トロッコ列車(本当はSLが希望なんだけど)を走らせること ご存知の方は少ないと思うけど昔50年も前なんだけどここには勝田線という汽車の走ってたんです。 

太宰府の工業高校に通う学生等にとっては大変便利な汽車だったんですが、反対運動を押し切り廃線にしたんですよ。

幸いな事に当時は線路が走っていたであろう場所はまだ開発されず自然が残っている所もあるので、復活させたら面白いだろうなと思うわけです。

メリット

トロッコ列車そのものが観光の目的となり車の乗り入れが少なくなる。

天満宮だけでなく歴史的な史跡等が多い太宰府をもっと楽しく知ってもらう

隣の宇美町の活性化も相乗効果で担う

何より列車に乗る子供達のドキドキワクワクの喜んだ笑顔が想像できる

太宰府→西鉄電車→福岡で環状線ルートが確保できる。

問題点

お金が莫大に掛かる! (採算性?が未知数)

線路復活に伴う周辺自然環境整備も必要。

誰か行動力のある若い人・・実現にチャレンジしてくれませんか?!

SOLO 004.jpg

ピンクのマーカーで描いた線は私がイメージしたコースですからかつての勝田線のコースとは相違があると思います。

 

 


タグ:太宰府 受験
nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 3

XXAR2

こりゃ太宰府市長に立候補してもらわないと!
by XXAR2 (2014-02-27 23:17) 

どらまま。

makin さんNICEありがとうございました。
酋長ネタ、今から少しづつ増やしたいと思います。
by どらまま。 (2014-03-01 10:20) 

どらまま。

XXAR2さん市長ですか?無理ですわ・・~仮想都市の酋長で充分よ~
因みは現市長はライダーですよ。お客様で~す。
だからあまり大きな声では言えませんよ~!!
by どらまま。 (2014-03-01 10:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。