ホンダのCM [過去記事]
ホンダはCMいつも上手ですね。 面白いからやる(突き進む)がテーマです。
http://videotopics.yahoo.co.jp/videolist/official/news_business/p8c632e62b89d4c69a58e5932f842b46e
このCMを見ているとウキウキした躍動感を感じる。
CMの様にいつまでもドキドキワクワクする 企業であってほしいものだ・・・。
が・・・。
ついでに芸人さんが本田宗一郎のエピソード話を語る映像を見つけましたのでご紹介します。
http://videotopics.yahoo.co.jp/videolist/official/owarai/p0066d01bfcaa4e2e069fcc272b8fb4e8
豪快でまっすぐで宗一郎さんのエピソードは尽きないし、どれも痛快です。
話はかわります。
業販でほかのバイクSHOPにご購入頂いた新車のカブに気になる症状が・・。
早速、メーカーサービスにTELした後、
写真添付したメールでもHONDAの魂であるカブがこれでは・・と長い文章で訴えた。
宗一郎さんが見たらどうお怒りになるだろうと・・。
約1週間後、同じ販売店にさらに一台カブを納めた。
ところがまた同じ個所に症状を見つけ、その販売店で点検、処置された旨報告があった。
メーカーが私どもの最初の指摘で全車確認していれば何ら問題はなかったはずなのに・・・。
再度メールをして症状を打ち上げた!
2.3日待ったが返事は来ない。 TELしてみた。
確かにメールは届いているが、まずはTEL,FAXで連絡して頂いてからでないと
メールはそのまま未読となりますという返事だった。
その後サービス担当のTELがあり、「まずはクレーム申請をして(工賃600円ぐらい)写真も改めて添付してくれ」との事。
申請に基づき重要な事案から対処していくとの返事であったらしい(社長が受けたので)。
機械的な事務的な返答で心や思いや貴重な情報を頂いているという気持ちはないようだ。
業販先の販売店も私たちも対価を要求している訳ではない。
貴重な情報を提供しているのである。
それを上から目線で「この電話は録音されています」少々声が荒立ったであろう社長にそう威嚇したらしい。
40数年わき目も振らず一番のファンであり続けた自分たちがなんだか空なしくなる。。
宗一郎さんお空から観ていらっしゃるでしょうか??
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