SSブログ

お宮参り [過去記事]

先日の火曜日は長女BABYのお宮参りに行きました。

隣町宇美町の宇美八幡宮は福岡でも安産祈願で有名なお神社です。

戌の日に(5か月ごろ)に安産祈願をしに伺い、

出産後こうしてお礼のお宮参りが習わしです。

随分、時間と手間とお金がかかたようですが、

無事嫁ぎ先に立派な跡取りが出来てほっとしています!。


image1.jpeg

(無事生まれたことの感謝と想いを石に記してお納めします。

うちの子供たちの石も下の方にあるはずです。)

安産祈願の折この石の一つをお預かりして持ち帰ります。


image0.jpeg


お宮参りの時お預かりしていた石と一緒に感謝を込めて各々のメッセージを

記した新たな石を納めます。

この絵はイラストが上手なお兄ちゃん(長男)の作です、


境内で祝詞を上げて頂いていた時、心地よく柔らかな風が横切りました。

「あっ!神様に祝福頂いている」と感じた瞬間でした。


セレモニー後記念撮影を終え近隣の篠栗に行きました。

南蔵院の有名な涅槃像です。

image6.jpeg

実はここの下の納骨堂に私の母を納めていますので

母のひ孫のご報告もできました。

image3.jpeg

ここには大好きな國廣秀峰さん作のわらべ地蔵がいらっしゃいます。

大好きな地蔵のお顔にそっくりなBABYと初対面です。


お食事は更にお隣の久山町でおだしで有名な茅乃舎さんの

お食事処でごちそうになりました。

image5.jpeg

自然が深いロケーション美しい小川の辺り、贅沢な気分で

美味しいコース料理を頂きました。

お店のスタッフの丁寧なお出迎えとご接待、お見送り等々・・・。

(記念撮影まで用意されています)

つい私達も「ありがとうございます」と、ありがとうを何十回と繰り返したので

車に戻ってどっと疲れが・・・。 

気づかれるする程の丁寧さとご接待は

ちょっとガサツな私向きではございません(笑い)


久々の贅沢で充実したヨカ休日を過ごさせて頂きました





  


nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 2

kokoro

お孫さんの誕生おめでとうございます
コロナ禍で暗いニュースが多い中での明るい話題は
年齢的に塞ぎがちな私も気持ちが明るくなりました
可愛いくて仕方がないのではないでしょうか(´ー`)
茅乃舎さんお店の雰囲気が素敵ですね、行ってみたいです

by kokoro (2021-08-28 12:10) 

バイクランドママ

kokoroさんいつもありがとうございます。晴れてコロナの心配がなくなった時はお里帰りして親孝行がてら、行ってみて下さい。
きっと喜ばれます。特に前の川は5.6月蛍の名所になるそうですよ。
蛍の飛び交うテラスでお食事は最高そうですね。
by バイクランドママ (2021-08-28 14:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。