SSブログ

めったにない息抜きDAY [過去記事]

春からずっと定休日は田舎仕事、私も自分だけ遊ぶわけにもいかず・・・

ドライブは愚か旅行なんか行った記憶もないのですが、

先週、定休日、祭日と連休を利用して、本当に珍しく、

娘婿の単身赴任先長崎へ・・・突撃訪問をしました!

赴任中のマンションから見える景色が最高でイタリア、アマルフィ海岸に似ているとか

(いったこともないのに)自慢していたので検証に・・。

更にツーリングでも滅多にいかない長崎市内と(路面電車の軌道と坂道が怖いので)、

イルミネーションが素敵なハウステンボスにも行きました。

ハウステンボスは数十年ぶりですが、以前より随分洗練されていい雰囲気でした。

広い敷地に運河が流れ、ヨーロッパの街並みが再現されていてなかなかの趣でした。

それにしても修学旅行の観光バスがいっぱいだった(コロナから少し脱却の兆しか?と思うと嬉しかった。)

IMG_0933.JPGIMG_0932.JPG

IMG_0935.JPG

IMG_0936.JPG

FFA08A05-B541-4310-A43C-95B65ED48DA4.jpeg

IMG_0939.JPG


娘達とウロウロしている間中、夫さんは特設ステージでのショーを見ながらビール三昧。

思いやり入場料でシニア料金+ハローウインコスプレ割引(恥ずかしいのに500円の為にやっちゃう主婦根性)

で2人で5000円も安くなったと言うのに・・・。

それ以上をビールで相殺しておりました(#^ω^)

そんな訳でほとんど散策もしなかったはずなのに・・・

「今日は一生分歩いたよ・・」なんて・・本当に呆れてしまいます。


さて、夜景で有名な稲佐山は娯楽がない昔は定番のデートスポットでしたが、

一度も行ったことがありませんでした(と言うか途中で道がわからなくなったり迷ったりで)

今回は山頂近くの温泉で景色楽しみながら朝風呂タイムを楽しみました。

山頂展望台からは遠くに軍艦島も見えました。

IMG_0944.JPG

(市内からちょっとずれて私が興味があるのは三菱造船所をパチリ)

もちろん反対側は市内が一望できますから夜景もきれいなはずですね。

せっかく来たので軍艦島にも上陸したかったのですが、その時間もなく残念!

と言うことで野母崎にできた恐竜博物館へ連れて行ってくれました。


74BA89C4-F798-4D0A-9C0B-1688B30FD056.jpeg

ここの海辺からは軍艦島が凄く近くに見えるのです。

A7E4CD63-1E19-4886-8E8A-20085D99E44D.jpeg

5歳の娘の長女に「昔ねあそこは東京より人口密度が高かったところでね・・・」と

色々語って説明しました。

IMG_0946.JPG

港でランチはお得 これ660円 アフターコーヒー110円、アフターデザート220円(この日はワッフル)

ホテルも駅横で高級な趣なのに滅茶苦茶リーズナブル!

又行かなきゃ!



nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

tomi_tomi

めったにない息抜きの長崎観光お疲れさまでした!やはりハウステンボスは定番で電飾も奇麗ですね!それよりもランチがこんなに安いのは更にビックリです^^
by tomi_tomi (2021-11-09 13:55) 

doramama

tomi-tomiさんハウステンボスご存じなんですね。
この季節、阿蘇、九重はライダーでいっぱいらしいです。
春と秋ぜひ走って頂きたいスポット満載です。
ランチ安いでしょう・・・でも夫と婿殿が昼からグラスビールも660円2杯ずつ飲んで(多少遠慮していると思うが)ランチが安くても夕食並みの値段でした(笑い)

by doramama (2021-11-10 10:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。