SSブログ

太宰府にご当地ナンバーが出来ました [バイクランド]

こんな感じの原付、原付2種のご当地ナンバーが11月1日からスタートしました


65EDCEE7-A828-4E58-8876-CAF3113E0E3D.jpeg


新規でなくても今ついているナンバーを入れ替える受付もしているそうです。

市役所の税務課でお尋ねください。

但し

自賠責の登録№の変更を忘れないでくださいね。

任意保険もファミリーバイク特約以外でしたら登録№の変更を加入損保にご連絡手配してください。

自賠責本証、廃車証、登録書、認印が必要です


例えばJAだとお近くの支店窓口へ出向けば手続きが出来ると思います。。

その他の損保はほとんどが福岡市内に支社がありますが

直接出向いたり郵送などを手配したりが必要です。

バイク屋さんでご加入の場合は店頭でお願いしてみてください。

当方など保険会社の異動承認が出来るお店は、自店で加入した分についてはその場でお手続きできます。

〇〇損保と言う私どもも初めて知った保険会社、

先日お客様から買い替えで車両入替を手配しましたが

福岡には支社がなく問い合わせで、四国まで必要書類を書留速達で郵送しました。

お客様へ本証が手元にある事が必要なので、

タイムリーに対応できないのはお客様にとって不都合となります。

失礼と思いましたが取り扱われた代理店様へは、こういう時の対応がすぐにできる段取りを

取り扱い損保会社とご相談なさって見てはいかがでしょうか?と、伝えました。

きっと上記のような変更が必要な時は?

なんてことを考えず取り扱っておられるのだと

思いますが・・・

自賠責の内容はほとんど一緒ですから、そんなことも考え

加入する方もしっかり選んで申し込みなさったがいいと思います





nice!(3)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 5

tomi_tomi

ご当地ナンバープレートは人気ありますね。このようなプレートを付けてる方々はプレートを見えないくらい曲げたりしないので良い制度だと思います^^
by tomi_tomi (2021-11-04 21:21) 

kokoro

太宰府らしく梅の花があって愛着が湧きそうな
可愛いナンバープレートですね
入れ替えの手続き、いろいろとあるのですね
いままで何も考えたことがなかったので
今後もしも車両入れ替えなどをすることがあれば
しっかりと考えたいと思います。勉強になります
by kokoro (2021-11-05 07:45) 

バイクランドママ

tomi-tomiさん、いつもありがとうございます。
こちらでは糸島(怪獣糸ごんデザイン)大野城市(大野ジョー君デザイン)とかありますが、太宰府のが意外と人気みたいです。かっこいい125にはチョット躊躇する方は普通のナンバーも選べると思います。
by バイクランドママ (2021-11-05 18:19) 

バイクランドママ

kokoroさん、福岡も感染者が少なくなりましたがまだ一桁オーバーナンバーだから油断はできません。
でも近くの焼肉屋さん等、外食できるところは人がいっぱい・・・。
みんなそんなに焼肉食べたかったのかなぁ‥とビックリです。
このままコロナが収まってくれると、新年はお里帰りできるかもしれませんね。ご家族が心待ちなさっているのが見えるようです!
ところで写真で気づきましたがナンバーの頭のひらがなは(ち・う・め)になってますね。
因みにご当地キャラクターにちうめちゃんにちなんだのかもしれません。

by バイクランドママ (2021-11-05 18:30) 

バイクランドママ

オーバーナンバーってなんだ・・?
間違えてますね。 すみません!
by バイクランドママ (2021-11-05 18:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。