SSブログ

お断りするって・・・ [過去記事]

昨日、ご来店の80代のお父様は、タクトの新車を買うとわざわざタクシーに乗ってお越しでした。

でも,社長殿が「買って戴くのはありがたいけど、やめた方がいいよ!」とお断りしていた。

おっ!普段お気楽な社長殿だけど、やはり心配だと思ったらちゃんとお断りする…えらいじゃん!

前回は奥様とご来店頂いていたが、奥様がこっそり「危なくてもう乗せたくない」とおっしゃっていたし

今回は社長殿の判断は適格だと私も思った。

売ればいいというもんじゃない! 売ったバイクは大切安全に長く役に立ててほしい。

すぐに事故にあわれたり、やはり乗れないかったとかで出戻りするのは切ない・・。

商売人じゃない・・商売人として甘すぎるのかもしれない。

でもいい、売れればいいというもんじゃない!!

これがうちのスタイルポリシーだから・・

さて先の熟年先輩のお客様にはわざわざタクシーに乗ってお帰えしするのも気が引けて、

駅まで車でお送りした。「ごめんなさい、すみません!!」できるだけご本人のプライドを

傷つけ無い様にと言葉を選んで謝りお見送りしました。

OIPJEKLUDMG.jpg






nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 3

tomi_tomi

商売って難しいですねー。超高齢者が車を買う場合やレンタカー借りる時などはディーラーはどう対応してるかわからないですね。高齢化社会で車の免許は返上せず原付に乗り換えられるパターンが増えてきそうな気がします。。
by tomi_tomi (2021-05-29 16:27) 

バイクランドママ

どんな仕事も大変ですね~。このコロナ禍の中、特に。バイクも入荷が殆どめどが立たず、お客様にお断りすることが多く、販売店としては成り立ちませんね。ご年配の方にお売りするときも神経使います。車に乗れないからバイクになんて日頃乗ったことのない方にはかえって無理かもしれません。ずっと乗ってる方ならかえっていいかもしれません。バイクは両手あし、周囲に神経も使いますから非常に認知予防に効果あると思います。実際バイクを降りたとたん一気に老いられます。!
by バイクランドママ (2021-05-29 19:29) 

バイクランドママ

熟年ご年配は、任意保険契約なども家族の立ち合いを求めたりと今は神経使いますよね。バイク購入も学生さんや未成年者方は親権者の同意を確認したりとか必須ですけど、ご年配はプライドを傷つけないようにしないといけないし、大変です。80歳以上の契約は家族の同意がいる等ある程度決まっていれば対応しやすいですけど、まあ見た目も体力も運動神経も個人差がありますので難しいでしょうが
tomi-tomiさんいつもありがとうございます。すごく人生が楽しく過ごせているようでいつも羨ましく生地を楽しまさせて頂いています
by バイクランドママ (2021-05-29 19:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。