バイクの整備 [バイクランド]
「こちらで購入したら整備は出来ますか?」と言うご質問される方が結構多く、
こちらが「はぁ?」とキョトンとしてしまうことがある。
自分たちにとっては、バイク専門店は整備するのが当たり前であると思っているので、
「じゃぁうちでしなかったらどこが修理するの?」とお答えすることもあった程である。
先日も、そう聞かれたお客様がいらっしゃったのだが、改めて「なるほど~」と思ったことがあった。
その方がおっしゃるのは、「家電品はほとんどが預かりになり、メーカーで修理してくるので、
バイクもそうだろうと思った」との事でした。
「いやいや‥バイクは全部最後までお店で修理しなくちゃいけないのですよ。」
メーカーがいよいよになって面倒見て解決してくれるなんて、ほぼ助けてくれることはありませよ。
いよいよ、困り果てた修理に関しても同業者たちと情報交換したり何とか解決するしかないんです。
当店も同業者とは仲間意識をもって長年付き合ってきましたので、
結構アドバイスを求められることもあり、有難いことにこちらも経験、知識を深めることにも
つながり有難い事だと感じます。
でも、そんな時間をかけての技術や力を簡単に伝授し、利用しようとする人が今多いんです。
SNS,YOUTUBU等で自分で整備する方が増えたのも一因なんですが、結局ねじが回らない、
「自分でしたけど、うまくいかない、これでいいか点検をしてくれ・・・」等私達からすれば
「えぇ~?!」と思うことが多いんですよ。
「人が手を施したものを加えて扱うのは責任の所在もはっきりしないし、当店では
お引き受けできません!」と丁重にお断りするしかありません。
それでも、口頭でアドバイス位はして差し上げても、その拘束される時間も貴重だという事を
ご理解が薄い方たちには閉口するしかない。
ある方は、「ネットが発達して社会は変わってきているのだから、その整備技術を
商売にしたら?」とご提案下さったが、自分はそういう気持ちになれない。
まだ自分たちは「販売店」と言う気持ちが先に立つのである。
沢山のお店の中選んでくださったお客様を大切に守るための整備だという意識がある為だ。
だから・・ごめんなさい!
飛び込みのお客様やお電話の問い合わせに断ってしまう事が多いのだ。
(昨日もその前もせっかく頼ってこられた方を断ってしまった)
他のお店もこういうスタイルが多いかもしれない! 特に何十年も専門店として頑張ってきたお店は
多様化するお客様の対応に、苦慮し、何でもかんでもご要望に対応するお店は少なくなっている気がする。
トラブル回避等お店を守るためには致し方ない時代になっているわけである。
だからバイクを個人でネット購入して、外国産の安いのを購入して等も、後々メンテナンスで誰も
引き受けてくれない等の問題で困ることが多いのだ。
そんな事を考えるとバイク本体の販売も中古車新車にかかわらず
せっかくのお話を断ってしまうことも多い!
うちの中古車はしっかり社長が整備しているので、すぐに困ることはないと自負するが、
それでも機械もの、いつどんなアクシデントがあるとも限らない・・・
オイル交換等も気軽に立ち寄れる安心できるお店とのつながりが必要だから・・・
そんな後々のことを心配するあまり「遠方、通販での販売はしておりません」と
今日も南九州からの購入のお問い合わせを2件も断ってしまった。
「商売人としてこれでいいのだろうか・・」自問自答、
申し訳なさで後悔したり・・今日も頭が痛い
とりとめのないお話失礼しました。
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