納車待ちのハンターカブのドレスアップ [バイクランド]
非常にラッキーにタイミングよく手に入れられたお客様のハンターカブ(赤)。
あれやこれやカスタムパーツもご注文頂き、一部欠品しているパーツ以外が装着されました。
手前がノーマル。
なかなか決まっていますね。
ハンターカーブ&オフタイヤ [バイクランド]
先月末大分県まで引き取りに行ったパンクしたハンターカブ。
どうせならイノウエのオフ用タイヤが出ているので交換してほしいとのご要望でした。
人気が集中しているのか欠品中との事で約1カ月お待たせしてしまいました。
閉店後社長殿と二人で高速使って納車に行こうと思っています。
店内ぎゅうぎゅう [バイクランド]
昨年からずっとバイクの入荷が思う様になく、何カ月もお待たせするのが辛くって
積極的に予約も受けたくない状況です。
特にカブ110、クロスカブ110、ハンターカブ、PCXシリーズ等々原付2種は需要が増えているのにかかわらず
諸事情(本当のところはわかりませんが)まともにすぐに乗れる状況ではありません。
そんな時なので、偶々有り難い事に入ってきたバイクは簡単に売らず、
自店のお客様がどうしても必要な時に・・・等と思っているのだが、
社長殿が、タイミングよく来店された方に(ほだされて?)つい売ってしまうのです。
お客様は「よそ(D)で来年しか入りません」言われていたのが
すぐにGETできれば超ラッキーだったでしょう。
お客様の喜びとは反対に『売る、売らない!」の意見の相違で
社長殿とワタシの攻防がたびたび繰り返されます。
お店の中では、そんなバイクが一杯ぎゅうぎゅうですが、(なぜこんなにあるの?と言われますが)
ほとんどは納車待ち等のバイクですから、売れるバイクは他店と同じく少ない状況の今日この頃です。
早く日常に戻ってくれなきゃ‥か弱い(??)ワタシは心労でダウンしてしまいそうです!
車検です [バイクランド]
メーター距離が1キロ、2回目に車検です。
購入して一度も動かしていません。
バイクの楽しみ方は色々ですが、
ライダーの大半は走るのが楽しいからバイクに乗りたい!や色々扱うのが楽しいから・・じゃないでしょうか?
そして、又乗らなくても常にバイクを所有していたいという方も少なからずいらっしゃいます。
当店にもそういうお客様が結構いらっしゃって、何年もお預かりしているということも珍しくありません。
たいがいは車検が切れたままで預かり保管が多い中、このお客様は切らすことなく車検をご依頼されます。
2回目の車検(5年目)です。
「任意保険は車検切れの車検証の添付で中断証明が発行できるし、乗るまでこのままにして置いたら?」と
提案するんですが、「いつ乗るかわからないので受けさせてください!」と言われると断る理由もありませんね。
前回、車検場に持ち込んだ時は検査員が「実走行ですか?」とびっくりされたらしいですが,
今日は「そういう方増えましたね」と言われそうです。
「へ~!うちのお客さんだけかと思ったら・・・」ライダーの多様化に改めてビックリしました。
車検場に [バイクランド]
今年は車検のご依頼が多い!
わざわざ大牟田から高速使ってくれるYさん、帰りの足の為に家族総出でご来店頂いたりと、
本当に有り難いお客様が多い事が自慢です。
さて、車検場には、複数台かとか、ホイルベースが長いアメリカンなどの時は私も同行している。
リフトのゲートがギリギリでちょっと見てあげているだけでも安心だからだ。
今日はCB13000SF 凄く重そうなので少し支えるだけでもと思いついていった。
若いってことはすごいです。軽トラックに板で載せて来ている業者もいる。
2台載せもたまにいる!
「昔は平気であんなこと出来てたけど、さすが今は無理だなぁ~!」と
年齢を重ねすぎたわが身を二人で振り返ります。(( ´∀` )
ABS付のバイクはABSのランプが消えるのを確認しなければいけないので、ちょっと動かします。。
「それさえ乗れなくなったら車検は来れなくなるね。」と、
自分の年齢体力に不安が感じるようになった社長さんです。
話変わります
規制緩和って何?って先の記事にも愚痴っていたが、今日もまた失礼します。
ユーザー車検が多い事、おおいこと( ^ω^)・・・
車検のラインは一本しかないのに・・・。
素人さんゆえ慣れないのは当然なので、検査場の検査員は懇切丁寧に指導してくれている。
凄く優しく!
それを待つ私たちは急いでいるので、本当に「なんだろうな~」と思うことがある。
分解整備資格持つ業者にはかなり厳しいのにと、チョット拗ねる。
ユーザー持ち込みは自己責任だからよいの??
うんやっぱり理解できないなぁ。
安全に走るための点検だから、せめて資格を持つ業者に頼んで
点検だけは実施した記録簿作成必要だと思うなぁ~。
とか、なんとか、ブツブツ言いながら今日も無事車検終了戻ってまいりました。
いい天気!ツーリング日和の昨日は [バイクランド]
昨日ツーリングに行ってたT君が阿蘇周辺バイクでいっぱいであったこと。
カワサキのバイクが多かったらしく、ホンダ車が少なかったとの事をご報告頂きました。
bike最高にいい季節ですね。」
お二人でツーリングに行かれたお客様(原付2種)の内、お一人が湯布院近くで自損事故に
遭われたとのお電話を受けて社長さんは場所も確認そこそこで慌てて
高速を走りレスキューに行きました。
細かい場所をこちらから指示して、それを受け、玖珠町の現場までウロウロ
(余分に80㌔遠回りしたらしい)
やっと、現場にたどり着いたそうです。
前日、偶然大分県日田市の古くからのお客様からも「パンクした」との連絡も頂いていたので、
ついでにちょうどいいタイミングと帰りに日田ICで降り
昨年納車したハンターカブをレッカーし、戻ってきたのが7時過ぎでした。
お昼から出て7時ですから約6~7時間、老体鞭打ってよく頑張りましたね。
お疲れ様でした。
…なんて言ってあげるべきですが、戻ってきてから「ナビがボロ」等ナビのせいにするので、
「何言ってるの!自分が方向音痴なんでしょ!道に迷ったらそのまま進まず
一度止まって確認すべきでしょ!」と、散々私に叱られてちょっと気の毒な状態でした(笑)
ちなみに原付だと、ファミリーバイク特約ではレッカーは付帯されません。
車体そのものにかけている場合レッカーサービスが自動付帯されていいる事が多いですね。
JAFに加入されていれば車以外原付や自動二輪もOKのようですが距離の限りがありますので、
任意保険のロードサービスはかなり手厚いと思います。(詳しくは加入保険会社にご確認下さい)
又、今 AJ Zuttoride CLUB と言うロードサービスや盗難保険、パーツ盗難保険を取り扱う
システムも全国オートバイ協同組合とZuttoride株式会社との連携で展開しています。
もしもの時の為に常日頃、どう処置するか・・・
アクシデント対策を万全にして、もちろん安全運転も心がけ大いにバイクを楽しみ下さい!
最後の入荷 [バイクランド]
数カ月かかってやっと入荷したカブ110
黄色かわいいですね。
この後もカブ110のご注文を頂いたのですが、すでに完売で入荷の予定がありません。
現行モデルは完売しました。次にモデルは2022年以降の販売予定をしています。
・・・らしいです。
まだ4月・・これから半年以上もお客様に対応できないなんて・・・。どうなってしまうのでしょう。
ちなみにクロスカブ110も
現行モデルは完売しました。次現のモデルは2022年以降の販売予定をしております。
更にCT125ハンターカブは
現在オーダーの受け付けは停止しております
タクトなど50ccも原則月一台しか対応されないというから
実際販売できるバイクがないのであれば販売店として成り立ちませんね。
その影響か、中古車価格も高くなっているとか・・・。
この先どうなっていくのか・・・・不安しかありません!
せめてコロナが収まれば・・と祈るばかりです。
昨日嬉しかったこと [バイクランド]
昨日、閉店間際の事です。TODAYに乗った若い男の子が来店。
「先日のお礼に来ました・・・」と言って。
社長さんも私もとっさに思いつくことがなくキョトンとしてしまいましたが、しばらくお話を聞いて
私は「ああ、あの時の・・・ごめんね閉店間際で引き取りも行ってあげらず心配していたのよ」と
やっと彼がだれなのか気が付いた。
数日前「エンジンが止まったTODAYを押して来ているけど引き取りに来てくれませんか?」と言う
修理引き取り依頼のお電話のお相手だった。社長が手が離せないこともあり、
私が「今歩いているところをすぐ右に曲がったらバイク屋さんがあるんだけど、
そこに持って行って頼んでみて。
そこだったら信頼できるお店だから、もしメーカーが違って修理できないという事であれば、
預かってもらってね。明日引き取りに行くから」と伝え、
「直接私からも頼んでおくから」と言って、
そのカワサキのSHOPのO社長に御電話をしたりはしたけど、
こうしてお礼を言いに来てくれるなんて・・・。
若いのにしっかりとした子もいるんだと、本当に嬉しくなった。
私たちは、「同業者は敵じゃない!助け合う仲間なのだ」と思っている。
実際、仲間と思っているので、出来るだけの都合をしあっている。
(昔からごく一部、根拠ない悪意を持った事を、お客様に吹聴しているお店も全くない訳でもないが・・。)
でもそんなのは気にしないし反論もしない!
「人の足を引っ張ろうとしても、後々自分にもいいことは起きないはず・・!?」と思うから。
初めて来店なさるお客様には、ドライで(実に上手な?)方もいらっしゃる。
そんな方の常套句は決まって
「あそこは、こうだ、ああだった!」と今まで通っていたお店の悪口。
きっと、そういうと喜んで同調し受け入れると思われているのだろう。
私たちはそんな時一緒になって悪口を言うのは避けようと思っている。
たまに一緒になって同調したいときもあるけどね・・。
「そうですか・・それは大変でしたね。気分悪い思いをさせて申し訳ございません」と
代わりに頭を下げることもある。
そんな時は一様に「ぽか~ん」とされて悪口が止まる。
「なぜこの人はよそのお店のことに頭を下げるのだろう」と不思議に思われるだろうが、
同業者は敵ではなく一緒に社会的なイメージを高めていかなければならない仲間なのだから。
こう心掛けていると、先のSHOPのO社長のように快く助けて下さる方が周りにいっぱいできるのだ。
O社長がちゃんとお客様に対応してくださったから、こうして初めてのお店である当店まで
お礼に来て下さる。
世の中善ばかりじゃないかもしれないが、少なくともこうしてお会いするお客様や出会う人々は
善良な方ばかりであることが何より自慢なのだ。有り難い事だと感謝したい。
昨日の出来事は改めてそういう思いを強くした次第である。
一日の仕事の終わりに素敵な若者に逢えたことにありがとうと感謝!
今日は早速御礼を兼ねて美味しいコーヒーとお菓子を手土産に
O社長に逢いに行こう!!素晴らしい仲間に感謝!!
バイクの整備 [バイクランド]
「こちらで購入したら整備は出来ますか?」と言うご質問される方が結構多く、
こちらが「はぁ?」とキョトンとしてしまうことがある。
自分たちにとっては、バイク専門店は整備するのが当たり前であると思っているので、
「じゃぁうちでしなかったらどこが修理するの?」とお答えすることもあった程である。
先日も、そう聞かれたお客様がいらっしゃったのだが、改めて「なるほど~」と思ったことがあった。
その方がおっしゃるのは、「家電品はほとんどが預かりになり、メーカーで修理してくるので、
バイクもそうだろうと思った」との事でした。
「いやいや‥バイクは全部最後までお店で修理しなくちゃいけないのですよ。」
メーカーがいよいよになって面倒見て解決してくれるなんて、ほぼ助けてくれることはありませよ。
いよいよ、困り果てた修理に関しても同業者たちと情報交換したり何とか解決するしかないんです。
当店も同業者とは仲間意識をもって長年付き合ってきましたので、
結構アドバイスを求められることもあり、有難いことにこちらも経験、知識を深めることにも
つながり有難い事だと感じます。
でも、そんな時間をかけての技術や力を簡単に伝授し、利用しようとする人が今多いんです。
SNS,YOUTUBU等で自分で整備する方が増えたのも一因なんですが、結局ねじが回らない、
「自分でしたけど、うまくいかない、これでいいか点検をしてくれ・・・」等私達からすれば
「えぇ~?!」と思うことが多いんですよ。
「人が手を施したものを加えて扱うのは責任の所在もはっきりしないし、当店では
お引き受けできません!」と丁重にお断りするしかありません。
それでも、口頭でアドバイス位はして差し上げても、その拘束される時間も貴重だという事を
ご理解が薄い方たちには閉口するしかない。
ある方は、「ネットが発達して社会は変わってきているのだから、その整備技術を
商売にしたら?」とご提案下さったが、自分はそういう気持ちになれない。
まだ自分たちは「販売店」と言う気持ちが先に立つのである。
沢山のお店の中選んでくださったお客様を大切に守るための整備だという意識がある為だ。
だから・・ごめんなさい!
飛び込みのお客様やお電話の問い合わせに断ってしまう事が多いのだ。
(昨日もその前もせっかく頼ってこられた方を断ってしまった)
他のお店もこういうスタイルが多いかもしれない! 特に何十年も専門店として頑張ってきたお店は
多様化するお客様の対応に、苦慮し、何でもかんでもご要望に対応するお店は少なくなっている気がする。
トラブル回避等お店を守るためには致し方ない時代になっているわけである。
だからバイクを個人でネット購入して、外国産の安いのを購入して等も、後々メンテナンスで誰も
引き受けてくれない等の問題で困ることが多いのだ。
そんな事を考えるとバイク本体の販売も中古車新車にかかわらず
せっかくのお話を断ってしまうことも多い!
うちの中古車はしっかり社長が整備しているので、すぐに困ることはないと自負するが、
それでも機械もの、いつどんなアクシデントがあるとも限らない・・・
オイル交換等も気軽に立ち寄れる安心できるお店とのつながりが必要だから・・・
そんな後々のことを心配するあまり「遠方、通販での販売はしておりません」と
今日も南九州からの購入のお問い合わせを2件も断ってしまった。
「商売人としてこれでいいのだろうか・・」自問自答、
申し訳なさで後悔したり・・今日も頭が痛い
とりとめのないお話失礼しました。
メカニック松ちゃんのツールBOX
PCX160 orFORZAどちらにしようかなぁ‥お悩みですか? [バイクランド]
納車待ちのPCX160とNEW FORZAが並んでいましたので写真をUPします。
全長 幅、は FORZAが 2.145/750 シート高780 価格658000円(税込み)
最大出力 17 製造国 ベトナム
PCX160が1935/740 シート高764 価格407,000円(税込み)
最大出力 12 製造国 隊
いずれも軽二輪扱いで任意保険も一緒です。(車両損害がなければ)
装備の違いや機能の違いはあるものの、使用目的や取り扱う方の体型の違いなど
考慮が必要そうです。
もちろん、通勤にはPCX125が燃費も定評あるし、ファミリーバイク特約の範囲でもあるので、
おすすめだと思いますが、ちょっと遠方に、都市高速位は走れるといいなぁ~との方には、
PCX160がころあいの車種だと思います。
PCX150から160に10ccの違いも十分メリット有りかもしれません。
ちなみに旧PCX150の方をツーリングにお誘いしたことがありますが、いくら高速が走れても
山道や高速をみんなと一緒に楽しまれるのは難しいと感じました。
高速はきつくても、山々やコーナーを走るのは、一人でゆったりがおすすめです。
FORZAは、あくまでスクーターなので阿蘇くじゅう等、コーナーリングを楽しめるバイクではない
と思いますが、新緑の今からの季節、一人でゆったりと遠出のツーリングには最高でしょうね。