月下美人の花 [バイクランド]
サボテン科 中南米産
月下美人の花が咲き始めています
夜咲いて朝方には萎んでしまうそうなので、
こうして日中に花が見れるのは珍しいのでしょうか?
花言葉は「はかない美」「艶やかな美人」等あるそうです。
香りがいいとの事ですが・・・香らない
日中も艶やかに咲いているので もしかしてなんちゃって月下美人なのでしょうか?
水しかあげてないのに、けなげにいつも花を咲かせてくれます。
笑っている方がいいよね~ [過去記事]
今日GWで帰郷していた次男が約三週間振りに愛知に戻って行った。
リモートワークが可能な職種であれば、こうして福岡からでも仕事になる訳で、
何だか信じられない時代になったなぁ・・と急激な時代の変化に驚いている。
この3週間3食食事の支度も大変だったので、寂しい気もするがいささかホッとしているところです。
(息子にはついつい好物をと気合が入るので)
そういう訳でやっと時間が取れたので、早速、農協や同業者への営業に走る。。
大野城の同業者のNさんのご子息にはとても明るく元気なお嫁さんが嫁いできてあり
オーナーの奥様(姑)と二人仲良くお店も切り盛りし頑張ってらっしゃいます。
彼女らと3人で女子トーク(笑)で大笑いしながら、営業忘れて長居してしまった。
おばあちゃんと言われた事でショックだったこと!
カナダではガールと呼ばれてびっくりした事!
なのに日本では何故?年齢で呼び名を変えるのか!
昔かなり「年取ったジー様」におばちゃんと初めて言われた時、凄くむかついた事‥等々
同業者だから共感できる話にも盛り上がり笑いっぱなしでした。
「笑う」って心に栄養を与えてくれますね。
すっかり身体も元気回復できた気分で戻りましたよ。
( ^ω^)・・・さて、また話が飛びますが、
今回息子の滞在中インスタグラム開設を手伝ってもらい、
投稿の仕方を習ったが未だ上手くできない!
特に写真の撮り方が下手すぎると、何度もダメ出しを受けるが、
「出来ないものはできない!仕方ないじゃん!」と開き直るしかない。
とは言え努力はしてみる。
非売品のドリーム50とドリームレーサーを何枚も色々な角度で写す。
、、、やっぱり難しいなぁ~
テーマも意味ない画像失礼しました~
タグ:ドリーム50
バイクも出逢いです [過去記事]
ハンターカブ、モンキー125、レブル250等々 なかなか手に入らない状態が続いています。
「〇〇店で納期を聞いたら半年後や一年先と言われた・・」なんて話をたくさん聞きますね。
そんな中、偶々来店されたお客様がお店にあるのを見て一様にびっくりされる事もあります。
私は意気揚々と「出逢いですね・・」とお答えします。
私は、そんな出逢いを感じて、感動喜んで頂ける姿を見るのが好きです。
なので、無作為にあちらこちらへ電話での在庫の問い合わせや
遠方への販売は基本お断りしています。
先日も「ハンターカブの在庫は?ないとは思うのですが・・・」とのお電話がありました。
「お客様お住まいどちらですか?」
「太宰府です」
「そうですか(* ̄▽ ̄)フフフッ♪・・ありますよ!すぐに乗れます!」
その時電話の向こうでお客様の満願の笑みを感じ私自身が凄く嬉しかった事・・・
一期一会、お客様との出会いも、バイクとの出会いも大切にしていきたいから・・。
その想いがあって、あえて広告にも出さず、ここで見つけられた喜びを共有させて頂きたいので
誰にも彼にもには販売したくないのです。売り惜しみの状態は商売人としては失格ですが。
バイクはメンテナンスが重要です!
その為にも行きつけのお店は大切です。
手に入らないと聞いたら一層すぐ欲しくなる気持ちは理解できますが・・
チョット待ってください!
遠方からネットで購入したり、写真だけで購入したりしないで下さい!
きっと意外と身近にご縁や出逢いがあるはずです!
バイクとの一期一会、長いお付き合いできるお店とのご縁を大切にしましょう!
初めてのアメリカン [過去記事]
XR230,AX1、FTR223,等々 ずっとオフロード系統に乗ってきましたが
この度商品の中古車に手を付けてレブル250に乗る事にしました。
身長が145センチ以下ですから、今までは社長のローダウンの努力のおかげで
何とか乗り続けていましたが、これだったら何とか高靴を履けばノーマルで乗れそうです。
とは言え足も短いけど手も小さいのでショートレバーに変更、
後ろのシートも乗る時に引っかからないように撤去です。
今まで何十年にもわたってお客様とツーリングを企画し走り続けてきましたが、
この数年はすっかりブランク状態が続いていました。
メーカーのドリーム店政策とやらで、250cc以上のバイクを卸さないとの仕打ちに
気力も意欲も無くなり、ツーリングを続ける意味を失ってしまったからです。
本当に何十年も、病気で右目の視力を失ってからも頑張ってきました・・。
片目のリスクなのかコーナーの途中や高速のトンネルの中で何度も死にそうになったことも有りました。
それでも私が‥と言う思いで走り続けていたのに・・
この仕打ちは情けなく大変心にダメージを与えました。
大きいバイクの販売が出来なくなってコミューター店にさせられて、あれから数年がたちました。
近頃「ツーリングに行こう!」とやっと今頃気持ちが持ち直してきたところです。
と言うのも年齢的に今走らなければ、このまま引退になりかねないと思うからです。
更にいつか仕事から少し手が離れたら、
バイクで四国の剣山探訪をライフワークにできればと思っています。
(剣山は古代イスラエルの失われたアークが隠されていると言う伝説や、研究者の説に心惹かれています)
私の祖父の弟は生涯結婚もせず、職も持たず「卑弥呼、九州説」の根拠を探し続けていましたので、
私もそこはちょっと似ているのかもしれません。
そういう訳で、これからは仕事でなく、走ることを楽しむだけに集中して、
気遣いがない仲間たちとツーリング再開をします。
あっ!今までは脚付きの為に体重が重い事はメリットでした(笑い)
体重でサスペンション沈ませるのに必須!
これからはその必要はなく、むしろ不要な脂肪は邪魔ですから、ダイエットしなきゃ・・・。
更に近頃足もつるし、運動して体力つけて頑張ろう!!・・・と思う?!